久しぶりに(o^―^o)ニコ 

2017, 05. 28 (Sun) 20:57

昨日と今日は晴れて清々しいお天気になりました。

この二日は次男家族が我が家に訪れませんでした。

少し前までは引っ越しの準備等でよく孫のお世話を明け暮れておりましたが、無事に引っ越しも済み、次男家族もいろいろと用事があるそうで来ませんでした。

そのおかげで、田植えの後の植え直しも出来、残った苗の片付けも出来、家の周りの草取りも出来、いろいろと溜まっていた洗濯物も干すことが出来、ゆったりと食事をすることも出来、久しぶりに思いっきり家のことが出来ました。

なんだかスッキリしましたよ~

こんなありふれた日常を幸せに感じた今日なのでした。



さんびき2



らんとりんとるうと福くんは相変わらず穏やかに、賑やかに毎日を送っております。

るうは8か月になりました。

体重を計ってみました。

10㎏になりました。

一緒に生まれた兄弟の中でどうも一番大きいみたいです。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村         リフレッシュ出来ました
スポンサーサイト

田植えをしました 

2017, 05. 23 (Tue) 21:38

春の一大行事、田植えが終わりました。

先日の20、21日とても暑い日に田植えを決行しました。

まさかの真夏日、もう暑くて、熱中症にならないように注意しながらみんなで頑張りました。

去年はなんだか上手に植わらなくて植え直しが大変でしたが、今年はそれなりに植わっていて植え直しはしなくて済みそうです。

いつものメンバーで賑やかに出来ました。

長男が田植機で植えて、次男と三男で苗を運び出し、主人がいろいろと動く担当で、姪っ子が箱洗い、妹が四隅を植え、実家の母が畑で野菜の苗を植えたり種を蒔いたりしてくれ、孫のりゅうくんははじけまくり、あーちゃんもお嫁ちゃんと楽しそうに遊んでくれていました。

私はというと、食事担当で大忙しでした。




3



昨日の朝の散歩の様子です。

朝はいつも三人で一匹づつ担当で散歩をします。

主人は昨日休みをとって、田んぼに除草剤散布したり、畑のトマトに屋根を付けてくれたり、良く動いてくれます。



2


最近の食事風景。

るうも一緒に食べるようになりました。

るうは最近食べ方が変わってきました。

以前はもうあっという間に食べてしまったのですが、この頃はすぐ食べちゃったり、ちょっと困ってみたり(でもちゃんと食べちゃいます・・・)

一緒に食べたほうが嬉しいみたいです。

みんな自分の分を食べてしまえば、横取りをするなんてことはしませんよ~

良くしたものです。


1



らんの左後ろ足ですが、痛みはなくなったようです。

サプリが効いているようです。

散歩も一回り出来るようになっていますし、るうと大騒ぎもするようになっております。

ただ、大騒ぎし過ぎでまた痛くならないように注意をしますが・・・


シニアという時期になってきているので、上手にいろいろと付き合っていかないと・・・って思っております。


福くんもいつも通り元気に暮らしております。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村           田植え頑張りました

やっぱり仲良し 

2017, 05. 13 (Sat) 21:00

久しぶりの更新です。

5月も半分過ぎようとしています。

次男家族の家が完成します。

壁塗りを自分たちでやったので、その間4月から5月前半、あーちゃんの子守りを頑張りました。

途中で私の体が不調をきたしまして平日お子守免除という事もありましたが、このゴールデンウィークはラストスパートという事で、毎日子守りに明け暮れておりました。

そんなこんなでゴールデンウィークが終わるころ、らんが後ろ足か腰が痛くなり散歩に行けなくなりました。

様子を見ていましたが一向に良くならないので、かかりつけの病院へりんとるうにお留守番をしてもらい、行って来ました。

レントゲンを撮ってもらったら、左足の股関節が痛んでいました。

痛いわけです。

痛み止めの薬とサプリを処方してもらい、様子を見ることになりました。

痛み止めの注射は今回は打たなくてもいいでしょうと言われやめました。

痛み止めを4日飲み、だいぶ良くなりました。

サプリも良い効果があるみたいで、調子が良いとるうと大運動会を開催しかねないので、気が気ではありません。

痛み止めを飲まなくしてまた痛くならないか様子を見ないと・・・

上手に付き合っていきたいです。



2


るうは今までらんとりんとは離れてご飯を食べていましたが、3回食から2回食になったので一緒に食べるようにしました。


3


るうと福くんは相変わらずバトルをしながら、お互いに楽しんでいるみたいです。


1


るうがボールをくわえておすましをしていました。


4



来週は田植えです。

今年は苗の調子が良さそうです。

上手に植わるといいな~

植え直しはしたくありません。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村             相変わらず仲良しな4匹ですよ

仲良しpart2(o^―^o)ニコ 

2017, 04. 17 (Mon) 22:45

今日は午後から雨が降り出し、今夜から夜中にかけて大雨が降るそうなんです
どうか被害が出ませんように


我が街も桜が開花してきました

隣の市にある有名な高遠城址の桜は五分咲きだそうです。



今朝の福くん。

炊飯器の上でパン焼き機を枕に眠っていました



1


昨夜のふくくんとるう。

福くんがだいぶ慣れてきたのか、しばらくはそばに居られるようになってきております。


2


そのあとはるうは遊ぶ気満々で、福くんはその気なのか迷惑そうなのか・・・

椅子をかじられています・・・


3


最後は、りんのところにるうがくっついて眠っていました。


4


りんは随分とるうを受け入れられるようになってきております。

キャンキャン言わなければどうもいいみたいです。

時間が解決してくれるんですね。



話は変わって・・・

先週は私、急に左足の腿の裏側が痛くなってうまく歩けなくなりました。

前にかがむのも痛くて・・・

あーちゃんの子守の予定をキャンセルさせてもらうように連絡したら、お嫁ちゃんがマッサージに来てくれました。

お嫁ちゃん、理学療法士なのでこういう時は本当に助かります。

不思議と少し楽になりました。

次の日、いつも行っている整体の先生にみてもらいました。

これまたすごく楽になりました。

これは大丈夫と思い、次の日ジャガイモを植えました。

3キロのジャガイモを植えました。

そうしたらまた次の日の朝、また痛くなり歩くのが痛くて痛くて・・・

もうどうなっちゃうんだろうか・・・って途方に暮れてしまいました。

またお嫁ちゃんに連絡して来てもらいました。

また少し楽になりました。

次の日、もう一回みてくれました。

もっと楽になりました。

そして今日、またまた楽に歩けるように。

強い見方が我が家にはいるんです。

もう無理が出来なくなってきているんですね~

やればできちゃうからやっちゃうんだけど、そのあとがね~・・・


気を付けて畑仕事を頑張りたいと思います。

以上、記録までに



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村         みーんな仲良しだよ

仲良し(^^♪ 

2017, 04. 10 (Mon) 22:12

4月も3分の1が過ぎております。

桜が開花してきていますね~

この辺りはやっと咲きだしたところで、まだ満開というところまではいっておりません。


今月に入って孫のあーちゃんの子守に毎日精を出しております。

次男家族が家を建てていて、壁塗りを自分たちでやると言って毎日半日づつお嫁ちゃんがやってくるので、その間あーちゃんをみてあげております。

りゅうくんは保育園に入園しまして、まだ半日ですが泣かずに過ごしてきております。


今日のあーちゃんとわんこ達の様子。

私にくっついてばかりなのですが、この時は下に降りてるうと仲良く遊んでいました。


1


福くんも網戸越しですが参加しています。

らんとりんはマイペースに過ごしていました。


2


先ほどの様子。

3匹が近くで眠っていました。

周りのごちゃごちゃは見なかったことに・・・


3


珍しくりんとるうがくっついて寝ていましたよ~


4


りんはるうのキャンキャンという甲高い鳴き声が苦手みたいで、るうが福くんに向かって鳴きだすと困ってしまいます。

でも、それ以外はだいぶ良くなってきていて一緒にいることが多くなってきています。

らんは、もう平気で、るうと一緒になって遊ぶんですよ!

るうは昨日体重測定をしました。

8.7㎏でした。

生後6か月を過ぎ、大きくなりました。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村           仲良く遊べたね