寒い・・・ 

2017, 11. 20 (Mon) 20:09

今日は一日ずっと寒かったですね。

今夜は雪が舞っております。

急に真冬になってしまいました・・・


昨日は大根堀りを家族が集まって頑張りました。

昨日も寒かったんです。

漬物用にに選んで洗って干しました。

今朝様子を見たら、寒さで凍みて(しみて)いました。

まあ漬からないことはないので、このまま二週間くらい干します。

毛布を掛けてあげたのに、今朝の寒さには負けてしまいました。



昨夜のらんとるうです。

仲良く一番暖かいところで寛いでいました。


1




りんは確実に以前のように歩いたり走ったり出来るようになってきております。

本当に急にとっても寒いので体調に気を付けてあげたいですね。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村         寒さにまけるなみんな

寒い朝 

2017, 11. 17 (Fri) 20:50

今朝は寒い朝でした。

霜がしっかりと降りていました。

日の出前の東のお山の景色。

天竜川沿いは霧が出ていた模様。

綺麗でした


やま2




やま



やま3


りんです。

先月半ばくらいからちょっと散歩のペースがらんとるうについていけないんです。

玄関の段差も上がれない・・・

どうしたんだろう・・・

足とか腰が痛そうでもない・・・

嫌な予感・・・

一昨年DMの可能性がありますって言われているからいよいよ発症か・・・

でも、足も引きずっていないし・・・

息子がドッグマッサージの先生から前に聞いていた話を思い出したんです。

stemCというサプリがDMにはよく効くと。

早速調べてみるとなんと私の行っている美容院で取り扱っていることが判明。

先月美容院に聞いてみたら取り寄せてくれました。

取り扱っているクリニックにも問い合わせてくれて飲み方も教えてくださいました。

ダメもとでりんに飲ませることにしました。

このstemCというサプリ、幹細胞を活性化されるというサプリなんだそうです。

飲みだしてから一か月弱ですが、また歩く意欲が出てきております。

らんとるうのペースについていけなくて、今までの倍の時間がかかるようになっていましたが、徐々にらんとるうと同じペースで散歩するようになってきました。

まだまだですがね。

玄関の段差も八割ぐらい自分で上がります。

ちょっとお高いサプリなので、息子にしっかりと働いてもらって買っていただかないととお願いをしました。

あと一か月ちょっとで9歳になります。

まだまだ元気で過ごせますように願うばかりです。



1


そんなりんですが、家の中ではいつもと変わらず元気に過ごせます。

けさのご飯の様子。

いつも三匹並んで仲良く食べます。

偶然福くんが後ろからズームイン。

おトイレに行くところでした。


5



明日は雨が降るとか。

雪も降るとか・・・

一段と寒くなります。

明後日は大根の収穫、そしてその大根を洗って干す作業をする予定。

今年の大根は雨ばかり降っていたから小さい。

残念な感じ・・・



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村           寒さなんかに負けるな自分

今日は福くん♪ 

2017, 11. 13 (Mon) 20:53

今日は午前中にJAの金融に行かなきゃいけない用事がありました。

家事をそこそこにして、さあ行って来ようッて思ったら、なんと福くんが戸を開けて脱走していました[emoji:v-355

一回外に出てしまうとなかなか捕まらない福くん。

仕方ないので、福くんを回収できないままJAに出かけました。

次男が私の留守にやってきました。

何とか福くんを家に入れようと奮闘努力してくれましたが、捕まえようとすればするほど警戒してしまい逃げられてしまいます。

こんなところにいました。

家の北側です。

なんだか山の中みたいですね・・・



1



2


しばらく放っておきましょうと思い、家の中で掃除をしていたらやっと自分から入ってきてくれました。

外に出ても遠くには行かないので安心しています。

やっと家の中に入れてホット出来て、私にご飯のお皿を持ってもらってご飯を食べました。

可愛いやつです


3


午後は疲れたのかよく眠ります

夜もしっかりと寝てくださいよ~

福くんは基本こたつに中に入って寝ます。

りんは三男のところで、らんはお父さんのところで、るうはわたしのところで寝ることにしているようです。











にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村           今日は福くんに振り回されてしまいました・・・

ご無沙汰しておりました 

2017, 11. 12 (Sun) 21:07

随分とご無沙汰しておりました。

パソコンの具合が悪く、修理に出しておりました。

写真もあまり撮っていなくて、しかも写真の保存がちゃんとなっていなくて、載せたかったものが残っていない・・・



10月1日にいぬといっしょ主催のワンワン運動会に参加してきました。

木曽にあるこだまの森というところでありました。

広いところで楽しいひと時を過ごしてきました。


1



るうは、9月25日でめでたく一歳の誕生日を迎えることが出来ました。

食欲も涼しくなると同時くらいに戻り、しっかりと食べられるようになりました。

10月6日に避妊手術を受けてきました。

その傷も今ではすっかりと綺麗になっております。

それと、ずっと口の周りが赤く痒そうにしていたのですが、運動会の景品に頂いたナチュラルハーベストのカロンという皮膚に特化したフードを食べるようになったら赤さも痒みもとれたんです。

先日いぬといっしょにフードを買いに行ってその旨を伝えると「しばらくカロンを続けましょう」との事。


いろいろと書きたいことがあるのですが、長くなるので今回はこれまでにします。

みんな元気に過ごしておりますのでご心配なく。




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村        4匹ともとても元気ですよ~

毎日暑いですね 

2017, 07. 14 (Fri) 20:19

随分と更新をさぼっていました・・・

梅雨明けはまだしていませんが、毎日とても暑いです。

このところの悪天候で被害が各地で出ていますね。

お見舞い申し上げます。

こちらはおかげ様で穏やかに過ごせております。


らんとりんとるうが玄関で涼んでいました。(ちょっと暗いですが・・・)

るうが我が家にやってきて半年になります。

知らないうちに三匹が自然に一緒に居られるようになっています。



1


るうは大きくなりました。

りんと並んでいても大きさが同じくらいです。


4


らんが加わりました。


2


らんはるうをよく遊んでくれます。


3



るうが加わって、らんとりんは少しスリムになってきております。

二匹でいた時よりも、るうが加わって運動量が増えたんですね。

いいことです。

らんの足の具合も良さそうです。

るうは先月末くらいから膀胱炎ぽくなり、病院を受診して薬を飲みました。

症状はよくなってきているので、再診はよさそうです。

良くなければ尿検査をしてもらわないと・・・って思っていましたが、しなくても良さそうです。

食欲もヒートに伴い落ちていましたが、それもヒートが落ち着いてきたら戻りました。


暑さもこれからが本番です。

熱中症に気を付けながら、頑張りましょう!



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村             暑さなんかに負けるな!!!