稲刈りが終わりました。 

2012, 09. 30 (Sun) 20:04

ただ今、台風17号が愛知県東部に上陸したとテレビの速報が流れておりました。

我が街も大雨洪水警報が出されております。

雨、風が段々と強くなってきております。

これから明日の明け方くらいまで注意が必要だそうです。

らんとりんの夜のトイレももう済ませました。



そんな台風の影響が心配な昨日、やっと稲刈りをすることが出来ました。

今年は、地区の神社のお祭の年番ということで、お祭りの準備に取られてしまい稲刈りどころではなく、25日からやっと本格的に稲刈りモードになった我が地区。

我が家はもう29,30日に刈るしか無い!ということで主人は休みを取り、息子たちは休みで他の予定を入れるな!との母のお達しがあったので当然スタンバイしておりました。

あとは台風がまだ来ないことを祈り稲刈りに望みました。

今年は雨が全然降らなかったので田んぼが固く稲もそんなに転んでいなかったので能率が上がり、いつもの年なら2日位はかかるのに、今年は一日で刈ってしまいました。

こんなことは初めてです。



3



主人がコンバインで刈り、長男がトラックでカントリーエレベーターまで籾を運び、三男、実家の母が隅に稲を刈ったり袋に詰める時に袋についていたり雑用担当を、私は食事係と雑用担当などを兼用し、みんなで協力をしました。



らんとりんそれに福くん♪は家でおじいちゃんとお留守番をしてくれました。



1



2



4



三匹の可愛らしいスリーショットですよー♪

癒されますねー♡



9月も今日でおしまい。

明日から10月です。月日の経つのは早いですよねー

10月は次男の結婚式が控えております。まだまだ・・・なんて思っていましたが、半月後には結婚式本番です。

田舎者の我が家が神戸に行って結婚式に参加します。

さて、どうなりますか・・・楽しみのような怖いような・・・ワクワクするようなドキドキするような・・・

またご報告しますね(^_-)-☆





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村      まったりな三匹にポチッとお願いします。
スポンサーサイト