 

--, --. -- (--) --:--


今日は・・・ 

2014, 02. 11 (Tue) 20:57

今日は・・・

初代犬みるくの五回目の命日です。

月日の経つのが早いですね。

もうみるくとお別れして五年になります。

とても頭のいい子でした。

この一ヶ月後にらんとりんが我が家の一員に加わりました。

らんとりんに巡りあって五年になります。

2月11日は、忘れられない日になっております。



さて・・・


先日の7日、8日とで結婚三十周年の記念に息子たちがプレゼントしてくれた伊勢旅行に行ってきました。

新婚旅行以来の夫婦水入らずの旅行でした。

今回は主人が全工程車の運転を頑張ってくれました。

7日は、周りを見て「雪が全然ないね~」って言いながら、とてもスムーズに行くことが出来、お昼頃に伊勢神宮外宮に到着しました。

さすがに有名な観光地なので、平日なのに参拝をする人達が大勢いました。


6


正宮から多賀宮に行く途中の橋が亀になっていました。

これは、亀の頭のところです。


1


この後、外宮の近くでお昼を済ませ、内宮に向かいました。

ホテルが内宮の側の「いにしえの宿 伊久」という去年出来たばかりのところで、ちょっと早かったんだけど車を駐車場に止めさせてもらって、歩いて内宮に向かいました。

途中、おはらい町があり、ものすごい観光客がいて、人の多さに圧倒されてしまいました。

外宮なんてものじゃない人の多さでした。

とにかくお参りをしてから、ゆっくりと散策しようということで、内宮、正宮へ・・・

まあ本当にすごい人だらけで、びっくり・・・

ひと通り回ってきました。

お守りを外宮で買ったのですが、りゅうくんのお守りを買い忘れたので、内宮でちゃんと買いました。

去年式年遷宮で建物が新しく建てかえらていたので、白木の真新しい物になっていてまた、新たな気持ちになりました。





7



お参りを終えて、またおはらい町を通って、おかげ横丁に回って見てきました。

おかげ横丁の宝くじを売っているお店の所に、かえるさんがいました。




2



そして、そのお隣のあたりに何匹もの猫ちゃん達がいました。



3



4



5


なんだかホッコリとした気持ちになりました。

何だかんだとお土産を買い、ホテルに向かいました。

美味しい食事と温泉と何もしなくても良いゆったりとした贅沢なひと時を思う存分過ごさせてもらいました。


夜になると雨が降り出し、テレビのニュースを見ると土曜日は全国的に雪が降るって・・・

次の日は、案の定辺りが白くなっていて・・・でも、伊勢はもう雨に変わっていました。

スマホで高速道路情報を調べると、中央自動車道がもう通行止めの区間が出ていました。

これは、そこらを観光している場合ではないでしょ!!って言うことで朝食を済ませてそそくさと帰路につきました。

昨日は、「雪が全然ないね~」って言いながら来たのに、今日は、「どこも雪で真っ白だね~」でした・・・

息子からの情報で飯田まで通行止めと連絡が入り、そのうちに中津川まで通行止めになってしまいました。

中津川インターから国道19号に降りて、木曽に出て、権兵衛峠を越えて伊那市に出て、そこから我が家に向かいました。

朝九時に伊勢を出て、家に着いたのは夕方の六時半でした・・・

それも、雪が大雪過ぎて、大きい道は除雪車が出ていたのですが、細い道はあまり除雪できておらず、大きい道から脇道に入るところが雪の山になっていて、我が家がそこに見えているのに、辿りつけない・・・

なんともかんともありませんでした・・・

思い切って突入してみたものの、敢え無くハマってしまい、近所の方に助けて頂きやっとの事でたどり着きました。

なんとも長い時間をかけて帰ってきたものです。

結婚三十周年は本当に色んな意味で思い出深いものになりました。


留守の間、息子たち二人が協力しておじいちゃん、らんとりんと福の面倒を見てくれました。

らんとりんと福もみんな揃ったのでやっと安心したそうでその晩はぐっすりでした。


我が家の周りは、まだ雪がすごくて、道路の除雪もそれなりなのでガタガタで、大きい道に出るまでドキドキしながら運転しております。

買い物も道路状況のいいところしか行けません・・・

早く雪を何とかしてほしい・・・


今日はまたとてつもなく寒くて雪もそんなに溶けないし・・・

もう暦の上では春なのに・・・実際は真冬です・・・


珍道中になってしまいましたが、忘れられない旅行になりました。





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村       お留守番を頑張った三匹にぽちっとお願いします。
