らんちゃん、膀胱炎になってしまいました。 

2010, 03. 04 (Thu) 20:56

らんの避妊手術後、おしっこの仕方が変?って思ってみていました。

おとといの夕方の散歩の時に、何度もしゃがんでおしっこをする格好をするので、おやっと思っていました。

そんな頃から、余計におしっこをとんでもないところでしてしまうように・・・

精神的なものなのかしら・・・とも思いましたが・・・

昨日の朝の散歩で様子を見てみたら、なんとおしっこがポチポチくらいしか出ていないのです。

何度もしゃがんでしようとするんですが、ちょっとしか出ない・・・

いっこママに相談をして、様子を見ることに・・・

夕方の散歩でも、ポチポチしか出ないので、もう一回相談をして、病院に受診することにしました。

きっと避妊手術をしたばっかりだから、その影響があるのではないか・・・と思いました。

昨日の夕方に病院に電話をして、症状を話して、手術の影響があるかもしれませんね。といわれ、とりあえずおしりと陰部の間にある膀胱炎に利くつぼを押してみるように教えてもらい、次の日の受診で大丈夫でしょうということになりました。

元気はあるし、食欲もあるし、夜も眠れていたので、少し安心しました。


今日、また一時間かけて病院に行ってきました。

着くと、他に患者さんがいなくて、すぐに診てもらえました。

超音波で膀胱を見て、おしっこの検査をして、やっぱり膀胱炎ということが判明しました。

手術の時に、ばい菌が入ってしまったみたいです。

りんも、手術の痕に体液が溜まって膨らんでいたので、注射で抜いてもらいました。

縫った糸に反応しているようです。

らんは、注射を一本打ってもらい、飲み薬を処方してもらいました。

りんも、お腹に塗る塗り薬を出してもらいました。

どちらも、術後も経過が悪かったということで、診察代、薬代はいりませんでした。

良心的な病院で良かったです。


らんは、診察後に何回もおしっこがたくさん出ました。

よかったです。

少しの間薬を飲んで、様子を見ます。早くよくなあれ



1



ツウショットで可愛かったので、一枚だけ・・・


早く治りますように・・・





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村    術後がちょっと大変な二匹に励ましのぽちっとをお願いします。
スポンサーサイト

コメント

こなっちママ

No title

手術も 心配でしたが 術後の経過も 心配ですよね
らんちゃん よくなったみたいで ホッと 一安心です
りんちゃんも 痛かったでしょうね 
二人の様子を ちゃんと 見ていた ママさんに
拍手をe-460 
でも 日にち薬という言葉も あるように
時間がたてば だんだん よくなりますよe-287

2010/03/05 (Fri) 19:01 | こなっちママ | 編集 | 返信

リュラパパ

No title

らんちゃん膀胱炎でしたか、でもママさんがちゃんと
見ていたおかげで大事にならずに良かったですね、
色々なお医者さんがいますがとっても良心的ですね。
我が家が最初にかかった獣医さんはお薬を貰いにワンコを
連れてい行ったのですが別に待合室に居ただけで診察も受けてないのに薬代とは別に1500円取られました。
すぐに病院変えましたけどね。
らんちゃんもりんちゃんも早く元気になると良いですね!

2010/03/06 (Sat) 10:43 | リュラパパ | 編集 | 返信

みるくちゃんママ

Re: No title

こなっちママさんへ

そうですよねv-363
らんはまだ時間がかかりそうですが、じっくりと治していきたいです。
りんもまた膨らんできていますが、だんだんとよくなっていくでしょう。
いつも暖かいお言葉ありがとうございますv-343

2010/03/06 (Sat) 19:55 | みるくちゃんママ | 編集 | 返信

みるくちゃんママ

Re: No title

リュラパパさんへ

本当にいい獣医さんでよかったです。
近くにも病院はいくつかありますが、ここの病院に出会えてラッキーでした。
らんの症状も少しづつですが落ち着いてきました。
りんもらんもしっかりと治していきたいと思います。

2010/03/06 (Sat) 20:00 | みるくちゃんママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント