苗代の準備 その1 

2010, 03. 28 (Sun) 19:51

昨日と今日、今年の稲作りの準備、その1をしました。

苗代の準備で、ビニールハウスのビニールを家族全員で張りました。

来週の予定だったのですが、お天気がわからなかったし、息子達がそろっていたので決行に移しました

昨日、横につけるビニールを今年新しくしたので、それに紐を全部に取り付け、ハウスに付けました。

今日、上のビニールを付けました。

風が強くなく比較的楽に作業が進みました。

息子達がいるので、何かするときは頼りになります。

上手に手伝ってもらわないと・・・(頼りにしていますよー)


りんとらんは、家の中でそわそわしながらお留守番をしてもらいました。

そのご褒美に、マイドッグランにいってしばらく遊びました

あっそうだ!今日らんの体にダニがいました。(たぶん・・・)

息子が見つけてくれました。(よかったー)

りんとらんは、毎日ガーリックイーストというにんにくのサプリメントを飲んでいるので、ダニ、ノミは食いつかないはずなんですが、潜んでいたんです・・・

食いついていなかったので、一安心です

これからは、お散歩後のチェックをきちんとしないと心配ですね。



2




1



食後のヨーグルトの容器が空いたので、りんとらんのおもちゃに・・・

今回は、本体をりんが、ふたをらんがかじかじしました。


今は、ボール遊びに夢中です。






にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村     ダニ注意報が出た二匹にぽちっとお願いします。
スポンサーサイト

コメント

ぴかり とーちゃん

No title

こんにちは。
そろそろ苗代の準備の時期ですね。
ビニールハウスですか・・・きっと耕作面積が広いのでしょうね。
我が家の実家は耕作面積が少ないので苗はJAさんで購入しています。
そんなサプリメントがあるんですね!
我が家はフロントラインでしたけ?を使用しています。
効き目はどうなんですか?効果を今後 教えてくださいね。
二人とも真剣な顔で遊んでますね。
可愛いですね♪

2010/03/29 (Mon) 09:19 | ぴかり とーちゃん | 編集 | 返信

みるくちゃんママ

Re: No title

ぴかりとーちゃんさんへ

こんにちは。
今日は寒いですねー
うちは、田んぼ100aちょっと作っています。
サプリメントですが、ナチュラルハーベストのガーリックイーストというものです。
ビール酵母、にんにく、ビタミンC,ビタミンE、ベータカロテンなどで出来ています。
硫黄の臭いを嫌うノミなどの外部寄生虫対策にいいそうです。
我が家は、ブリーダーさんの指導の下、なるべく強い薬を使わないナチュラルケアでやっています。
だから、フロントラインは使っていません。
たぶん、効果はあると思います。

2010/03/29 (Mon) 16:56 | みるくちゃんママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント