スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


田植えをしました 

2010, 05. 24 (Mon) 16:31

今日は昨日から引き続き雨が降っています

大雨洪水注意報まで出ているんですよ

よくもまあ降ったものです・・・


さて、我が家の春の農作業の一大イベントである、田植えを土日にやりました。

日曜の天気が朝から雨という予報が出ていたので、土曜は朝から主人と長男とで植えだしました。

できるだけ一日で植えてしまおう!と言う計画でみんなで頑張りました。

今年も、主人の姉の旦那さんと私の実家の母と妹家族と我が家の息子達とでやりました。

でも、次男は実習が始まるので、兵庫県に行かなければいけないので不参加でした。

男性軍が一人少ないのは痛かったです・・・がみんなで協力して頑張りましたよ

今年は、機械の調子も良く、苗の出来もまあまあで能率が上がり、遅くまでかかりましたが植えてしまうことが出来ました

土曜は、晴れてとっても暑かったので大変でしたが、みんなで頑張ったので植えてしまうことが出来ましたよー

長男は半袖のままやったので、両腕が真っ赤に日焼けしていました。

三男は、一日中苗運びをやったのでとっても疲れたみたいですが、最後まで投げ出さずにやってくれました。

姉の旦那さんは苗箱を全部洗ってくれました。

実家の母と妹は植え直しをやってくれてとっても助かりました。

みんなご苦労様でした

昨日は予報通り、朝から雨振りでした。

前日に全部植えてしまったので、片付けをして、お昼にみんなで焼肉をして慰労会をしました。

雨が降っていて、寒かったのですが、外の雨がかからない屋根下で炭火で焼肉をしました。

いつも妹夫婦の親戚がやっている肉卸業のところからおいしいお肉を買ってやるのですが、今回もとっても美味しかったです。

でも寒かったデース


さて、りんとらんですが、私が家を出たり入ったりして落ち着かないので、お二人もやっぱり落ち着きませんでした。

そして昨日の慰労会は、みるくの使っていたゲージに入ってもらって、一緒に参加しました。

みんなのそばにいたので落ち着いていました。

さすがにみんな疲れたので、昨日は早く寝ました


今日も昨日に引き続き雨降りで、昨日よりもたくさん降っています。

お散歩も短距離で済ませ、後は家の中でボール遊びなどをしながら、田植えの疲れ(?)を癒しています。




1



5




3



先日、らんがボールを破壊していました。

りんも一緒にやりたいのですが譲ってくれません・・・

最後には取っ組み合いにじゃれ合いになってしまいました。




4




同じ格好をしていました。

面白いですね



まだまだ植え直しが残っていますが、追々やっていけばいいので、とりあえず終わりました。

また落ち着いた日々を送っていこうと思います。

明日は、雨がやむのでしょうか・・・

いっぱいお散歩をしたいりんとらんなのでした・・・





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村     お留守番を頑張った二匹にぽちっとお願いします。
スポンサーサイト

コメント

こなっちママ

お疲れ様でした
春の一大イベント 終了ですね
たくさんの人が 集まって 楽しそう
こなっちママも 最後の 焼き肉だけ 参加したいな[絵文字:v-392
あと りんちゃんと らんちゃんの 遊び相手なら 
任してほしいで~すv-433
なーんてねv-407
コギプロレスしてる りんちゃん らんちゃん かわいいv-346

2010/05/24 (Mon) 19:03 | こなっちママ | 編集 | 返信

ハナはは

お疲れ様でした。
今は機械があるとはいえ
田植えって、大仕事ですね。
みんなで協力している様子が
伝わってきます。
我が家の長男は、白米命!なので
これからもありがたくいただきますね。

りんちゃん、らんちゃんも頑張って
おりこうに待ってたのね。
りんちゃん、らんちゃんのシンクロ
お見事です!

2010/05/25 (Tue) 00:38 | ハナはは | 編集 | 返信

ぴかりとーちゃん

お疲れ様でした。
春の最大イベントが終了して良かったですね♪
みなさんの協力があって良いですね。
しかも ご苦労様会でBBQとは…うらやましいです。
仲が良いんですね♪
二人のコギプロかわいいですね♪
我が家の二人も 懲りずに毎日やってます…

2010/05/25 (Tue) 06:54 | ぴかりとーちゃん | 編集 | 返信

みるくちゃんママ

Re: こなっちママさんへ

ありがとうございますv-411
やれやれといった感じです。
本当にりんとらん担当の保育士さんがいてくれたら助かるのになー
なんて贅沢な話です・・・
我が家はいつでも大歓迎ですので、こちらにお出かけの際はお寄り下さいv-363

2010/05/25 (Tue) 16:39 | みるくちゃんママ | 編集 | 返信

みるくちゃんママ

Re: ハナははさんへ

ありがとうございますv-411
我が家は、みんなの協力があって成り立っているので本当に助かっております。
長男さんは白米命なのですね。
うれしいお言葉ですv-344

りんとらんは私の行動に敏感になっていて、とってもつかれたと思います。

2010/05/25 (Tue) 16:46 | みるくちゃんママ | 編集 | 返信

みるくちゃんママ

Re: ぴかりとーちゃんさんへ

ありがとうございますv-411
無事終わりました。
みんな協力してくれて、とっても助かっています。
慰労会のBBQを楽しみに田植えをやっているようなものです。

我が家も毎日懲りずにコギプロをやっていますよv-392

2010/05/25 (Tue) 16:51 | みるくちゃんママ | 編集 | 返信

えつきち

はじめまして♪

はじめまして。
ブログ村をウロウロしている最中に、
しっぽコーギーと田植えのワードが目に着いて、
ちょっと寄らせて頂きました。

田植え、お疲れ様です。
我が家もNO-KAですから、その苦労よーーーく解ります。
田植えは、GW期間集中型で、今は落ち着いたころですけど、
これからも、いろいろと大変ですよね…。
なにはともあれ、お疲れ様でした。

そうそう…我が家のコギも尻尾付きです。
りんちゃん、らんちゃんも立派な尻尾ですねぇ~♪


2010/05/25 (Tue) 20:14 | えつきち | 編集 | 返信

みるくちゃんママ

Re: はじめまして♪

えつきちさんへ

はじめましてv-410
いつもブログを拝見させていただいたのですが、まさか我が家のブログを見ていただけるなんて・・・
諭吉くんですよねv-363
お互いに尻尾があってお仲間ですねv-344

NO-KAって書くとなんだかおしゃれですね。
兼業なので、土日が忙しいんです。
主人はこれから趣味のように草刈を土日のたびにやることになります。

2010/05/26 (Wed) 11:22 | みるくちゃんママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

