スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


田植えをしました 

2011, 05. 22 (Sun) 21:17

我が家は、昨日と今日で田植えをしました。

長男が機械を運転して苗を植え、主人は全体を見ながら長男の指導を、三男が主に苗運び担当をし、実家の母、妹で四隅の植えなおし、妹の旦那が三男をサポート、甥と姪は色々担当で、甥は最後には泥だらけになって遊んでいました・・・

母は食事担当と、りんとらんの保護者として動きまわっておりました。

昨日はお天気がとっても良くて、今日の天気が心配だったので、頑張って全部植えてしまいました

やれば出来るものですね

主人は、朝早くからいろいろと動きまわって大変そうでしたが・・・

まあ、みんな気持よく働いてもらうためですから仕方ありませんね。

今年は、苗の状態が今までで一番の出来で、いつになく綺麗に植わり、いつもなら植えなおしに何日も入るのですが、今年はやらなくて良さそうなんです

ヤッター

毎年こうだといいんですけどね・・・・・

次男は丁度友達の結婚式に呼ばれていて、昨日は田植えに参加出来ませんでした。

高校時代、野球部でバッテリーを組んでいた子がもう結婚をし、一児の父になり、昨日晴れてみなさんに披露することになってそうです。

とっても良い披露宴だったみたいで、すごく感動をして、そしていっぱい飲まされたようで、酔っ払って帰ってきました。

いつかは息子達にもそういう時期が来るんだろうか・・・


今日は、片付けをし、お昼にみんなで焼肉をして慰労会になりました。

朝から不安定なお天気で、降ったりやんだりでしたが、みんなで手分けをして片付けや準備を進め焼肉を始めました。

そんなころには雨が本格的に降り出しました。

毎年なんだか慰労会は雨降りのような・・・まあいいんですけどね・・・

りんとらんは、母の後を追いながら、待っててね!と言われて仕方なく待っていたり、母にくっついてお外に行ったり、なんだか落ち着かない二日間を送りました。

らんちゃん、りんちゃんお疲れさまでした。

そして、みなさんお疲れさまでした。

しっかりと休んでまた明日からのお仕事頑張ってくださいよー

今日はこれまで・・・

また後日りんとらんの写真をUP!しますね





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村       慌ただしかった二日間を頑張った二匹にぽちっとお願いします。

スポンサーサイト

コメント

こなっちママ

No title

おつかれさまでした
でも たくさんの 家族で 作業できて 楽しかったでしょうね
りんちゃん らんちゃんも たくさん人がいて
喜んで はしゃいでたんじゃないですか?

2011/05/23 (Mon) 21:16 | こなっちママ | 編集 | 返信

ハナはは

No title

もう田植えの季節なんですね。
お疲れ様でした。
きれいに植えられて良かったですね。

次男さんも帰ってこられていたんですね。
みんなに会えて
らんちゃん、りんちゃんも
嬉しかったでしょうね~♪

2011/05/24 (Tue) 15:14 | ハナはは | 編集 | 返信

みるくちゃんママ

Re: こなっちママさんへ

ありがとうございます。
大勢でやるので賑やかに楽しく作業ができていいんです。
私は大忙しなんですけどね・・・
らんとりんも外が気になって仕方が無いみたいで落ち着かないんですよねー
まあ仕方ないんですけどねv-392

2011/05/29 (Sun) 19:03 | みるくちゃんママ | 編集 | 返信

みるくちゃんママ

Re: ハナははさんへ

こちらの地方は今月初めくらいから今くらいまでがお田植えの時期なんです。
今年はいつになく綺麗に植わり、ちょっぴり楽ができました♪

次男も休みをとって来てくれましたが、そんなに戦力にはなりませんでした・・・でも、家族がそろったので賑やかにはなりました。
よくしたもので、次男が家にいるときは朝起きると次男の部屋に行きたがります。解っているんですねv-392

2011/05/29 (Sun) 19:09 | みるくちゃんママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

