みんなお疲れ様(^_^)v 

2012, 05. 13 (Sun) 19:56

今日は昨日の天気打って変わって、穏やかで暖かい一日でした。

昨日は一日中北風が強くて、そんな中、来週の田植えに向けて田んぼの代かきをみんなでしました。

主人がトラクターを運転し、私と長男、三男が田んぼの四隅を均して平らにしていく作業をしました。

でも北風が強くて寒くて、水がみんな南側に寄っていってしまうし、手は風が強くて冷たいし・・・

最悪のコンディションで一日みんなで頑張りました。

私はそれをやりながら、代かきを息子たちに任せて、畑を耕して畝を作り堆肥を入れました。

今日は、肥料をふって土をかぶせました。

あと、マルチをかぶせて苗を植えればですよ。

田植えまでに頑張って植えちゃいましょう

きゅうりにトマトにピーマン、ナス、それにモロッコいんげん、トウモロコシ、枝豆の種も蒔かなくては・・・

忙しいなー

おいしい野菜が作れればいいなーって思い頑張りますよー



1



お兄ちゃんの足の中でりんは眠り、らんはそばで眠っておりました。

りんちゃん、カメラ目線ですが、とっても迷惑そうでした・・・

とってもいい子にお留守番を頑張ってくれましたよー


福くん♪、手術の後の糸がやっと昨日あたりに自然に取れました。

だいぶ落ち着きが出て来て、体もまた一回り大きくなって来ました。

これからの成長が楽しみですねー





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村           お留守番を頑張った三匹にポチッとお願いします。


スポンサーサイト

コメント

こなっちママ

お疲れ様でした
美味しい お米や お野菜が 出来そうですね
うらやましいです 食べたーい
忙しく 働いた 後に わんこから 癒しが
もらえるから 頑張れますよね (*^^)v

2012/05/13 (Sun) 20:15 | こなっちママ | 編集 | 返信

平吉かあさん

きゅうりにトマトにピーマン、ナス、それにモロッコいんげん、トウモロコシ、枝豆・・・・
取れたてが・・いいなぁ~。
みるくちゃんママが作ったお野菜は、どれも美味しいのだろうナァ~。
でも、大変なご苦労があった上の事ですよね。
尊敬です。

え~!福くん♪また、大きくなったのー?

2012/05/13 (Sun) 22:14 | 平吉かあさん | 編集 | 返信

みるくちゃんママ

Re: こなっちママさんへ

おいしい野菜やお米が出来ればいいのですが・・・
まあ、とれたて野菜は格別ですからね(^_-)-☆
お近くならおすそわけできるのにね!

本当にりんとらんと福がいてくれるおかげで、疲れも吹っ飛んでしまいます・・・って言いたいところですが、現実はやっぱり疲れるのでお昼休みを一緒にしまーす(^_^)v

2012/05/15 (Tue) 14:54 | みるくちゃんママ | 編集 | 返信

みるくちゃんママ

Re: 平吉かあさんへ

おじいちゃんと、亡くなったおばあちゃんから引き継いで野菜を作っておりますが、毎年悪戦苦闘しながら作っております。
自家製野菜のとれたてが食べられる・・・贅沢なことですが、体力が要りますねー
これから雑草との戦いになりますよー

福くん♪、意外とお顔が小さいので前から見たらそんなに大きくないのかと思っていましたが、後ろから見ちゃうと結構立派になってきております。
ぽっちゃりっていうわけではないのですが、身長が伸びてきております。

2012/05/15 (Tue) 14:59 | みるくちゃんママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

この記事へのトラックバック
  •  まとめtyaiました【みんなお疲れ様(^_^)v】
  • 今日は昨日の天気打って変わって、穏やかで暖かい一日でした。昨日は一日中北風が強くて、そんな中、来週の田植えに向けて田んぼの代かきをみんなでしました。主人がトラクターを運転し、私と長男、三男が田んぼの四隅を均して平らにしていく作業をしました。でも北風が強...
  • 2012.05.19 (Sat) 07:28 | まとめwoネタ速neo