スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


稲刈りが終わりました。 

2012, 09. 30 (Sun) 20:04

ただ今、台風17号が愛知県東部に上陸したとテレビの速報が流れておりました。

我が街も大雨洪水警報が出されております。

雨、風が段々と強くなってきております。

これから明日の明け方くらいまで注意が必要だそうです。

らんとりんの夜のトイレももう済ませました。



そんな台風の影響が心配な昨日、やっと稲刈りをすることが出来ました。

今年は、地区の神社のお祭の年番ということで、お祭りの準備に取られてしまい稲刈りどころではなく、25日からやっと本格的に稲刈りモードになった我が地区。

我が家はもう29,30日に刈るしか無い!ということで主人は休みを取り、息子たちは休みで他の予定を入れるな!との母のお達しがあったので当然スタンバイしておりました。

あとは台風がまだ来ないことを祈り稲刈りに望みました。

今年は雨が全然降らなかったので田んぼが固く稲もそんなに転んでいなかったので能率が上がり、いつもの年なら2日位はかかるのに、今年は一日で刈ってしまいました。

こんなことは初めてです。



3



主人がコンバインで刈り、長男がトラックでカントリーエレベーターまで籾を運び、三男、実家の母が隅に稲を刈ったり袋に詰める時に袋についていたり雑用担当を、私は食事係と雑用担当などを兼用し、みんなで協力をしました。



らんとりんそれに福くん♪は家でおじいちゃんとお留守番をしてくれました。



1



2



4



三匹の可愛らしいスリーショットですよー♪

癒されますねー♡



9月も今日でおしまい。

明日から10月です。月日の経つのは早いですよねー

10月は次男の結婚式が控えております。まだまだ・・・なんて思っていましたが、半月後には結婚式本番です。

田舎者の我が家が神戸に行って結婚式に参加します。

さて、どうなりますか・・・楽しみのような怖いような・・・ワクワクするようなドキドキするような・・・

またご報告しますね(^_-)-☆





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村      まったりな三匹にポチッとお願いします。
スポンサーサイト

コメント

こなっちママ

台風 無事に 小夏地方 過ぎたみたいです
今は もう 雨も やんできました
みるくちゃんママさん家は 大丈夫でしたか
大人っぽくなったなぁと 思っていた 
りんちゃんや らんちゃんが 子供に 
戻ったような表情ですね
福くんも 少し 幼い感じに 見えますね
三匹とも リラックスしてたんですね (^○^)

2012/09/30 (Sun) 21:42 | こなっちママ | 編集 | 返信

平吉かあさん

稲刈り無事に済んで良かったですね。

平吉地方の台風は今、本番中です!

次男さんの結婚式、神戸ですか?
神戸って、エキゾチックな感じがして何時か行ってみたいと思っていました~。
(私がワクワクしてどうするのぉ・・^^;)

福くん♪あくび?可愛い。
ホント、三匹とも あまえっ子の顔してる~

2012/09/30 (Sun) 22:46 | 平吉かあさん | 編集 | 返信

みるくちゃんママ

Re: こなっちママさんへ

こちらも大したことなく過ぎて行きました。
被害が出なくて良かったです。
いくつになっても可愛らしい表情をするんですよね♡
三匹とも超甘えん坊になっております。

2012/10/01 (Mon) 14:32 | みるくちゃんママ | 編集 | 返信

みるくちゃんママ

Re: 平吉かあさんへ

おかげさまで無事に終わりました。
田んぼが硬くて、稲が乾いていたので本当に能率が上がったんです。
途中一時間ちょっとコンバインが調子悪くて止まってしまいましたが、台風が来る!ってことで何が何でも刈ってしまおう!って勢いでみんな頑張りました。

台風、こちらは大したことなく過ぎて行きました。
西も東も高い山に囲まれているので意外と大丈夫なんです。

そうなんです。神戸で結婚式を挙げます。
次男たちが兵庫県三木市というところに住んでいるので、神戸で!ってことになりました。
何分田舎者で困ってしまいますが、ワクワクドキドキしていまーす。

福くん♪、ちょうどあくびをしていました。
三匹とも超甘えん坊になっております。

2012/10/01 (Mon) 14:45 | みるくちゃんママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

