スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


なんだか忙しい・・・ 

2012, 10. 30 (Tue) 19:51

すっかり秋が深まってきて、里にも紅葉が降りてきました。

近くのお山も綺麗に紅葉していますが、もうピークは過ぎちゃったのかも・・・

今年は綺麗ですねー紅葉が・・・

次男の結婚式が終わっってやれやれと思っていましたが、今度は祝殿様(いわいでんさま)というお祭りというのか収穫祭というようなものの当番になっているので、それを今度の日曜にやることに・・・

◯◯家のお祭りといったもので、三軒が料理を持ち寄ってお祝いをするのです。

ちゃんと御神体を神社で拝んで頂き、お供えをしてみんなでお参りをするんです。

こういう行事も無くさないように、きちんと次の世代に伝えて行かないと・・・と私たち世代が頑張っているところなんです。

みんなに寄ってもらうために綺麗にしないといけないのですが、その前に、外のことも間に合わしておかないと・・・

鉢物を家の中に入れないといけないし、玉ねぎの苗を植えちゃわないといけないし、白いんげん豆を収穫して干さないと霜に遭っちゃうし・・・

一度に全部をやるのは無理なので、昨日今日明日と頑張ってやっております。

明日豆を取ってしまえば、家の中の片付けに入れるのかな・・・

ここは、寒暖の差が激しくて、もうすぐ霜が降りそうなんです。

その前にやることをやってしまわなければ・・・頑張りますよ!!

実家の母が手伝ってくれるのではかどります。助かっております。

そんな実家の母ですが、来年になったら心臓弁膜症の手術をしたほうがいいと言われてしましました。

確実に悪くなっているそうで、今なら手術が出来ると言われたのでしてもらうことに決めました。

後で後悔をしたくないので、やろう!っていってくれる時にしてもらうように今度の受診の時にお願いをします。

だからと言って、動けないわけではなく、こうして手伝ってくれるので大事にしなきゃなーって思っております。


2



3



4


先週の金曜に撮ったものですが、あまりに綺麗だったのですが、この写真で伝わりますか?


本当に直ぐ側に山があるんですよー



6



1



5



三匹のまったりしているところです。

もうコタツが出ておりますよー

毎日忙しくしていますが、りんとらん、それに福くん♪がいてくれるので癒されながら頑張れる私なのです。





にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村       まったりな三匹にぽちっとおねがいします。
スポンサーサイト

コメント

平吉かあさん

No title

祝殿様、お山の紅葉、コタツ、玉ねぎの苗植え、白いんげんが霜に遭わないように・・・
って、聞いているだけで癒されます~。
冬支度をしている 別世界みたいです~。
(お忙しいのに勝手に癒されてゴメン)

りんちゃん らんちゃん 福くん 
素晴らしい環境で暮らしているのだね~。相変わらず可愛い♪

みるくちゃんママ、体調には気をつけてね。
頑張りすぎない事ですよ~。

2012/11/01 (Thu) 05:20 | 平吉かあさん | 編集 | 返信

みるくちゃんママ

Re: 平吉かあさんへ

今朝は霜が降りていました。そして、高いお山にはまた雪が降って積もっていましたよー
寒いわけです。
でも、今日は晴れていて風があまり吹いていないので、昨日より暖かい感じです。
ここに生活していると当たり前のことなんですがね。
環境だけは素晴らしくいいところなんですよねー

平吉かあさん、ご心配ありがとうございます♪
外の仕事は、とりあえず白いんげん豆の収穫まで終わりました。
昨日から家の中の片付けをマイペースで頑張っております。
らんとりんと福を相手になので、あまりはかどりませんが、それでいいのだと言い聞かせてやっておりますので、大丈夫ですよー

2012/11/02 (Fri) 09:45 | みるくちゃんママ | 編集 | 返信

こなっちママ

No title

忙しい時でも わんこや にゃんこを
撫でてると 癒されますよね
こなっちママも バタバタして 暮らしてますが
小夏を 撫でてる時が 一番 幸せです
みるくちゃんままさんは りんちゃん
らんちゃん 福くんと 幸せ 三倍ありますね (*^。^*)

2012/11/02 (Fri) 21:18 | こなっちママ | 編集 | 返信

みるくちゃんママ

Re: こなっちママさんへ

本当にそうなんですよね!
なんとか三匹に癒されながら、無事に務めることができました。
今日は昨日の疲れが出たのか、三匹ともよく寝ていました。

2012/11/05 (Mon) 19:49 | みるくちゃんママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

