スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


雪が降ったよ~ 

2014, 04. 06 (Sun) 20:34

今朝起きて外を見てみたら、なんと雪が積もっていました

雪が降るって予報は出ていたけど、まさか本当に積もっているとは・・・

でも、朝のうち限定の雪景色でした。

何と言ってもなんですからね


昨日は家族みんなで、苗代に使うハウスのビニール張りをしました。

実家の母と妹と姪っ子にも協力してもらいました。

前もって私がビニールを抑える紐を端から端まで取り付けておいたので、後は横側と上のビニールを付けるだけです。

でも、その「付けるだけ」が大変なんです。

風が吹くと舞い上がってしまうんです。

それをうまくコントロールしながら、連携プレイで私が先に取り付けた紐で所々留めていきます。

端まで辿り着いたら、しっかりとビニールを紐で全部留めます。

西側からおもりを付けた紐を投げてもらい、東側でそれを受け取り私と妹が縛り付けます。

そのおもりを姪っ子が反対側で投げている長男と三男に向かって投げてくれます。

そんなこんなで、風が強く吹いていたんですが、無事にかけることが出来ました。

苗代への準備その一が完了しました。

来週は、代掻きをして、苗箱を並べられるようにたんじゃくを作り整地をします。

そして、再来週苗代本番です。

私は、苗代本番までに、籾を水につけ、お風呂に一晩入れて芽出しをする大仕事があります。

お姑さん達がやっていたことを引き継いで今では私の仕事になっております。

しっかりと管理をして、ちゃんと芽が出るようにしなくては・・・

毎年緊張しながらやっております。



周りのごちゃごちゃは見えないことにしてくださいね

らんとりんが夕飯を食べている時に、福くんが一緒にいました。

福くんは、らんとりんが食べている時、決して邪魔はしません。

らんとりんも、追い払おうとはしません。

お姉ちゃん達が大好きな福くんなのです



7



6



3


相変わらずまったりならんとりんです。



4


今日の夕飯後の三匹の様子です。

らんとりんは、夕飯を食べ終えるともうおやすみモードに入ります。

福くんは、遊ぼうモードに突入します。

お姉ちゃん達が寝ていてくれるので、おもいっきり遊べている福くんなのです。



2



1



5



今夜も冷え込んでおります。

明日の朝は氷点下の世界なのか・・・

身体がついていけません・・・




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村       まったりな三匹にぽちっとおねがいします
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

