スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


田植えをしました 

2016, 05. 23 (Mon) 20:39

一昨日と昨日我が家の一大行事である田植えをしました。

我が家と次男家族と妹家族と実家の母とで賑やかにワイワイとやりました。

今年は田植え機を中古ですが新しくしました。

だから調子が良いと思っていたんですが、どうも苗の具合がよろしくなくて植えなおしがたくさん出来てしまいました・・・

JAの農機具の担当の人が、来年は播種機をしっかりと直しますから・・・すみませんね・・・と言っていました。

もう何年も言っているのにやっとその気になってくれたようです。

来年はやっとちゃんとした苗になるのかな・・・


長男が田植え機を運転し、主人がその他色々を担当し、三男と義理弟が苗の運搬、姪っ子が苗箱洗い、妹が植えなおし、実家の母は畑をみてもらいました。

そこにりゅう君がいろいろとやってくれるので、もう大変。

次男のお嫁ちゃんはあーちゃん担当。これは当たり前のことです。



田植えは一日半みっちりとかかってしまいました。

でも、その後にバーベキューをやりましたよ~

これがあるからみんな頑張れるんです!!!


今年は、土曜日に次男が日曜日に三男が友人の結婚式に呼ばれていて戦力が減ってしまいました。

でも、みんなでカバーしあいながら乗り切ってくれました。

苗が伸びすぎて機械に絡んでしまうので葉先をカットして植えました。

なんだかとら刈りみたいになっていました。


3


初日の土曜日はお山がとても霞んで見えました。


4


まあなんだかんだ言っても一応田植えが終わりました。

植えなおしが待っているんですけどね・・・

りゅう君は二日間とてもいい子に、とってもはじけていました。

あーちゃんも一人遊びが上手に出来るようになってきていて、はいはいも出来るようになってきていて目が離せませんがいい子でしたよ。

あーちゃん、人見知りも始まっていて、でもばあばのところには喜んできてくれるんです。

じいじのところには来てくれません。


さて、我が家のお嬢さん達はいい子にお留守番をしてくれていました。

相変わらず食欲旺盛です💛



2


福くんもいい子にしていてくれました。


1


今日は田植えの片付けでした。

皆さんお疲れ様でした。



明日から植えなおし頑張ろう~っと




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村          お留守番を頑張った三匹にぽちっとお願いします
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

