お盆の入りです。 

2009, 08. 13 (Thu) 20:50

今日は、お盆の入りです。
一昨日、安楽寺という我が家の菩提寺の御施餓鬼に行って、塔婆とはたを頂いてきました。
今日はそれを飾って、仏様を奉り、お墓参りに行って仏様をお迎えしました。
なんだか気が引き締まる思いがします。

今夜はてんぷらを揚げて、そうめんに温かい汁をかけて食べました。
毎年のことですが、お盆が始まったなーと思っちゃいます。


りんとらんは、最近の暑さで夏バテになっていて、今朝は食欲がありませんでした。
いっこママに相談をして、無理をして食べさせなくてもいいよと言われ、ゴートミルクを飲ませてみてはどうだろう、と送ってもらうことにしました。
消化の良いものをということで、マンマリゾというレトルトのご飯もいっしょに送ってもらいます。
明日着くので、やってみようと思います。

今夜は、缶詰をやってみました。
これはおいしいのかちゃんと食べてくれました。
食べた後は二匹で遊んでいました。
なるべく安静にしたほうがいいのに、栄養補給をしたらもう元気になっちゃうんですよ


1


昨日、弟親子と妹親子と実家の母とで夕飯を我が家で食べました。
食べる前に、お散歩に行こう!ということになり、りんとらん、それに弟のところのブルーノとで近くの公園に行ってきました。
ブルーノは、ミニチュアシュナウザーの13歳のおじいさんです。白内障で目が見えないのですが、とても元気です。
でも、目が見えないのでよけいに臭いをくんくんとしてくるので、最初は大歓迎だったりんとらんですが、途中から迷惑そうに逃げていました。

ハッチョウトンボというのは世界最小に入る小さなトンボです。
ちゃんとしたカメラだともっときれいに撮れるのでしょうが、普通のでは限界がありますね・・・
本当に小さいんです。


2


12


3


楽しかったね

夕飯はもうみんな揃うのは久しぶりということで、お酒は飲むやら、食べるやらで、大騒ぎでした。
あー疲れたでも、楽しかったです。

最近の様子です。

4


7


夜寝る前のひと時と様子です。
らんちゃんの座り方なんか変
りんちゃんはもう眠そうです
最近はクレートに入れば朝までぐっすりです。


8


5


朝起きてすぐに遊びだした時の様子です。
起きたてなのでテンションはまだ低いですが・・・


11


10


9


ヨーグルトと空き容器を取りっこしています。
いつもらんがすぐに横取りしてしまうのに、このときはりんが頑張っていました。

二匹ならんでまったりしていましたよ。

最後はりんちゃんのなーがい身体です。
らんちゃんよりんちゃんの方が長いんです。

久しぶりの更新でしたので、いっぱい書いてしまいました。

明日はゴートミルクを飲んで様子を見ます。
早くいつものりんとらんに戻ってほしいな




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村   夏バテぎみに二匹に励ましのぽちっとをお願いします。
スポンサーサイト

コメント

まりも

ちゃんとお盆の行事があるんですね~。
家族勢揃いでにぎやかそう。
うちはお盆だからといって、特になにもありません。
カレンダーどおり、相棒は出勤ですしね…。

うちのヒノも食欲ないみたいです。
晩と翌日の朝、2回フードに口をつけませんでした。
昨晩やっと食べてくれて一安心。
除湿だけじゃなくて冷房つけるべきかな。

2009/08/14 (Fri) 03:42 | まりも | 編集 | 返信

みるくちゃんまま

Re: タイトルなし

まりもさんへ

いなかなので、お盆の行事はやります。
なかなか忙しいです。

ヒノ君も食欲がありませんか・・・
りんとらんも少しづつよくなってきていますが、まだまだです。
暑いですもんね!
こちらは朝晩がだいぶ涼しくなってきているので過ごしやすいです。
早く回復してくれることを願っております。

2009/08/15 (Sat) 21:09 | みるくちゃんまま | 編集 | 返信

こなっちママ

食欲がないのは心配ですね
でも缶詰でも食べてくれればOKですよね
ランちゃんとリンちゃんは体の長さが違うんですか
だんだん個性が出てきてこれからどんなふうになるか
楽しみですねv-222

2009/08/15 (Sat) 21:36 | こなっちママ | 編集 | 返信

みるくちゃんまま

Re: タイトルなし

こなっちママさんへ

食欲がないのは本当に心配になりますが、少しづつですが食べられるのでそのうちに良くなるでしょう・・・

りんは細長いですし、らんはがっしりとしています。
同じくらいの体重なのですが、体格が違います。
一緒に生まれたのにおもしろいですねv-411

2009/08/15 (Sat) 22:29 | みるくちゃんまま | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント